【Unity】VFXGraphでパーティクルをGameObjectに追従させないようにする

はじめに

今回はVFXGraphでパーティクルをGameObjectに追従させないようにする設定方法を紹介します

初期設定だとすべてのパーティクルが追従してしまう

環境は Unity 2022.3.1です

追従させないようにする

SpaceをWordに設定させます

これで追従しないようになりましたが放出時の座標もついてこなくなりました。

パーティクルの生成位置を追従させる

Set Postion使用して設定します。

初期座標だけSpaceをLocalにすることで初期座標だけGemaObjectに位置にすることができます。Attributeから座標を取得しなくてもローカルな0,0,0の座標を指定することで生成位置を追従させることができます。(その場合は生成位置が全部0,0,0になる)

生成位置が追従するようになりました

参考

www.youtube.com

回転も考慮する

Set Angle.XYZ使用して設定します

やり方は座標とほぼ同じです

回転したら生成位置も変化するようになりました