【Unity】VFXToolboxを使用して複数のテクスチャを1枚にまとめる

はじめに

今回はVFXToolboxを使用して複数のテクスチャを一枚のテクスチャにまとめようと思います

環境は Unity 2020.3.25f1

Universal Render Pipeline(テンプレートのプロジェクトです)

インストール

ここからzipをダウンロードして解凍します

github.com

WindowからPackageManagerから左上の+からAdd package frof disk...を選択します

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その後package.jsonを選択するとVFXToolboxをプロジェクトに入れることができます

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Windowは下記場所にあります

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テクスチャをまとめる

Image Sequence Windowを開いたらCreate Image Sequenceでassetファイルを作成します

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作成したassetファイルを選択すると下記画面になるのでInput Framesタブを開いてまとめたいテクスチャを下記のように入れていきます

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Processorsタブを開いてFrame ProcessorsAssemble Filpbookを追加し、パラメータをFind Best Ratiosから好きなのを選択するとテクスチャをまとめることができます

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解像度変更

Processorsタブを開いてResizeを追加し、パラメータを編集すると解像度を変更できます

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書き出し

Exportタブを開いてExport as New...を押せばテクスチャを書き出せます

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完成

複数のテクスチャを1枚にまとめることが出来ました

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