【Unity】子のパーティクルの色をまとめて変えれるアセット「Particle System Color Changer」を使ってみた

はじめに

子のパーティクルのStartColorをまとめて変えれるアセット「Particle System Color Changer」を使ってみました。

環境はUnity 2020.3.25f1です

使い方

パーティクルの親オブジェクトにPS_ColorChangerをアタッチします。

そしてCurrentColorに白を指定、NewColorに変化後の色を指定します

f:id:Brave345:20220209171607p:plain

Change ColorをおすとStart ColorNew Colorの色相に変化します。

注意点として変化するのは色相のみです(明るさは変化しない)

f:id:Brave345:20220209171621g:plain

New Colorの色相に変化した状態でChange Colorをもう一度押すと元の色に戻ります

f:id:Brave345:20220209171718g:plain

その他

グラデーションにも対応してますが

f:id:Brave345:20220209171845g:plain

複雑なグラデーションを使用してるとおかしな色になるので注意が必要です

f:id:Brave345:20220209171906g:plain