はじめに
今回はShaderGraphでTextureを作成できるShaderGraphBakerの紹介していきます。
環境は Unity 2021.3.25f1です
Universal Render Pipeline を使用しています。
インストール
まず最初にAdd package from git URL...で下記の2つを追加します
URL : com.unity.nuget.newtonsoft-json
参考
インスペクター拡張 URL : https://github.com/dbrizov/NaughtyAttributes.git#up
下記URLからDownload ZIPでデータをダウンロード、解凍して適当なフォルダに入れます
やり方
まず書き出すために必要なShaderを作成します。 LitShaderでないと書き出せないので注意
書き出しの設定をするためのShader Rendererを作成します
Shader RendererのでShaderとResolution(解像度)と書き出すテクスチャの種類を設定します
Bake To Textureボタンを押すとテクスチャがShader Rendererがあるフォルダに書き出されます
完成
Shaderで出力されてたものがTextureとして書き出されました
Textureを作成できるだけではなくTextureを作成する際に役立つSubGraphも追加されます