【Unity】ShaderGraphでTextureを作成できるShaderGraphBakerの紹介

はじめに

今回はShaderGraphでTextureを作成できるShaderGraphBakerの紹介していきます。

環境は Unity 2021.3.25f1です

Universal Render Pipeline を使用しています。

インストール

まず最初にAdd package from git URL...で下記の2つを追加します

URL : com.unity.nuget.newtonsoft-json

参考

qiita.com

インスペクター拡張 URL : https://github.com/dbrizov/NaughtyAttributes.git#up

下記URLからDownload ZIPでデータをダウンロード、解凍して適当なフォルダに入れます

github.com

やり方

まず書き出すために必要なShaderを作成します。 LitShaderでないと書き出せないので注意

書き出しの設定をするためのShader Rendererを作成します

Shader RendererのでShaderとResolution(解像度)と書き出すテクスチャの種類を設定します

Bake To Textureボタンを押すとテクスチャがShader Rendererがあるフォルダに書き出されます

完成

Shaderで出力されてたものがTextureとして書き出されました

Textureを作成できるだけではなくTextureを作成する際に役立つSubGraphも追加されます