【Unity】ガードエフェクトを作成する

はじめに

エフェクト講座の課題でガードエフェクトを作成したのでその制作過程の一部をメモしておく

環境は2018.4のLWRPを使用してます

モデル作成

メインのシールド部分 球を半分に切って頂点アルファを調整してます

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UV展開はこんな感じです。

UVスクロールしたときに発光部分は移動するようにUVを調整します

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テクスチャ作成

このようなテクスチャを作成します。

このテクスチャは好きに使用して大丈夫です

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フォトショップでグラデーションを塗るを使用することで作成できます

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シェーダ作成

シェーダーの全体図です

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大事なのはこの部分です

UV1を使用し、CustomDataから値を受け取りUVスクロールを制御します。

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マテリアル作成

マテリアルはこんな感じです

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パーティクル作成

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CustomDateの設定です

ここをちゃんと設定しないとUVスクロールしないので注意 f:id:Brave345:20200701145423p:plain

完成

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BOOTHに公開してるのでよかったらダウンロードしてください

braveshop.booth.pm