はじめに
今回はディザリングして透明っぽいものを作成していきます
ディザリングとは 特定の法則で不透明オブジェクトに穴をあけて半透明に見せる手法です。
参考URL
環境は Unity 2019.3.0f3
Universal Render Pipeline(テンプレートのプロジェクトです)
UnlitGraph を使用しています。
ノード作成
今回はかなり簡易的なディザリングを作成します。
TilingAndOfsetノードで適当にタイリングしてStepノードで使用して徐々に穴をあけるようにしています。
Masterノードは以下のように設定すれば完成です。
完成
マテリアルからalphの値を弄ったらこんな感じに穴が開いて半透明に見えます。
テクスチャは真っ黒な領域が多いと消え方に違和感が出るので、 いい感じにグラデーションさせると綺麗に消すことができます。
他の方法