はじめに
SubGraphを配置すると3D表示になってしまい不便な場合があります。
これを2D表示にする方法を紹介します。
やり方
ShaderGraphのバージョンによってやり方が異なってきます
ShaderGraph10.3.0(Unity2020.2.3f1)以降の場合
SubGraphのGraphInspectorを開きPreviewをPreview2Dに変更します
ShaderGraph10.3.0より前の場合
ShaderGraphを拡張する必要があります。
Library\PackageCache内にあるcom.unity.shadergraph@7.3.1(バージョンをUnityにバージョンによって違う)をPackagesにコピーします
参考
拡張できる状態にしたらSubGraphNode.csを開き下記処理を探します
public override PreviewMode previewMode { get { if (asset == null) return PreviewMode.Preview2D; return PreviewMode.Preview3D; } }
上記の処理を下記のように変更します
public override PreviewMode previewMode { get { return PreviewMode.Preview2D; } }
完成
SubGraphを2D表示の状態で配置することができました