【Unity】SubGraphの表示を球(3D)表示から2D表示に変更する

はじめに

SubGraphを配置すると3D表示になってしまい不便な場合があります。

これを2D表示にする方法を紹介します。

やり方

ShaderGraphのバージョンによってやり方が異なってきます

ShaderGraph10.3.0(Unity2020.2.3f1)以降の場合

SubGraphのGraphInspectorを開きPreviewPreview2Dに変更します

ShaderGraph10.3.0より前の場合

ShaderGraphを拡張する必要があります。

Library\PackageCache内にあるcom.unity.shadergraph@7.3.1(バージョンをUnityにバージョンによって違う)をPackagesにコピーします

参考

qiita.com

someiyoshino.info

拡張できる状態にしたらSubGraphNode.csを開き下記処理を探します

    public override PreviewMode previewMode
        {
            get
            {
                if (asset == null)
                    return PreviewMode.Preview2D;

                return PreviewMode.Preview3D;
            }
        }

上記の処理を下記のように変更します

      public override PreviewMode previewMode
        {
            get
            {
                return PreviewMode.Preview2D;
            }
        }

完成

SubGraphを2D表示の状態で配置することができました