最初に
2つのゲームをAndroidでリリースしましたが結構大変だったのでリリースするまでにやったことをメモとして残しておきます
リリースしたゲーム
最初に準備すること
これはどのゲームでも必要なことなのでちゃんと設定しましょう
SDK のダウンロード
2019からはUnityhubからダウンロードできる
Keystore作成 Packgenameの設定
PackgenameはGooglePlayで作成したゲームのURLに使用されるのでちゃんとつけましょう(1敗)
スマホにapkを入れた状態でBuild And Runする場合bundle version codeが一致してないと実機でビルドできないので注意
一番簡単な対処はスマホに入れたapkをアンインストールすればいい
エラーメッセージ CommandInvokationFailure: Unable to install APK to device. Please make sure the Android SDK is installed and is properly configured in the Editor. See the Console for more detail...
とか4つくらいエラーが出る
64bitに対応させる APK最適化
64bit対応でエラー
64bit対応でエラー出たときに見たサイト
naichilabさんツイート機能をいれてるとビルドが通らないので注意です(これに半日費やした)
以下詳細
こんな感じのエラーがでた場合はエラー文を全部見て怪しそうな分を探します。 Failed running C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\2019.3.3f1\Editor\Data\il2cpp/build/deploy/net471/il2cpp.exe --convert-to-cpp ------以下略
自分は以下が怪しいと判断しました D:\Game\ReverseGame\Reverse\Temp\StagingArea\Il2Cpp\il2cppOutput/Assembly-CSharp2.cpp:18514: error: undefined reference to 'OpenWindow'
そうしたらnaichilabさんツイート機能の所にOpenWindow.jslibがあったためツイート機能に関連するファルダを全削除したら直りました
アイコンの設定
実機にapkを入れないでテストしてるとちゃんと設定してるか気づけないのでちゃんとスマホにapkをいれて動作確認をしましょう(1敗)
参考
複数の解像度対応
参考
いろいろ検証してるやつ
これがわかりやすい
専用処理の書き方
# if UNITY_ANDROID #endif
向きの設定
ProjectSetingsから
スクリプトから これは横向き固定の場合
# if UNITY_ANDROID Screen.orientation = ScreenOrientation.AutoRotation; Screen.autorotateToPortrait = false; // 縦 Screen.autorotateToLandscapeLeft = true; // 左 Screen.autorotateToLandscapeRight = true; // 右 Screen.autorotateToPortraitUpsideDown = false; // 上下逆 #endif
フレームレート
フレームレート 描画回数 描画だけ30FPSにすることがいつの間にか出来るようになってたみたい
https://www.hanachiru-blog.com/entry/2020/03/13/180000
FixedUpdateの処理回数 物理使わないなら切っておこう
https://gametukurikata.com/basic/update
広告
参考
Building Gradle projectがずっと続いてエラー
GoogleAdmobをいれたらビルドしたらBuilding Gradle projectがずっと続いてエラーになった。
Plugins→Androidの中にあるAndroidManifest以外を全部削除(プロジェクトによって消すべきものは異なるのでバックアップを取っておいて絶対に必要そうなもの以外を削除していくといいと思います)
その後に以下の画像にあるRemoveをすることで直った
あとここに書いてる通りGoogleMobileAdsPluginにあるAndroidManifestのバージョン名とバージョン番号をEdtiorで設定したものと合わせないとアプリが起動できません
リリース前レポート
クラッシュとかを自動検出してくれるやつ
リリース前やっといたほうがいいかも
アプリのURLの取得
作成したゲームのURLを忘れがち
https://sp7pc.com/google/android/31029
プレスリリース
宣伝は大事
プレスリリースできるメディアはここを参考にしました
ここの方を参考にプレスリリース文章を作成しました
https://application.hateblo.jp/entry/2018/08/14/210836
作成した文章
メディア各位
武0武/という名義でゲームの個人開発をしている名前と申します。
この度武0武/は、日付より、Android向けゲーム「」の配信を開始しました。
つきましては、プレスリリースの文章と画像資料を送付致しますので、記事掲載のご検討をお願い申し上げます。
個人ゲーム製作者「武0武/」は「」の配信を5月29日に開始しました。
■ゲームの特徴
ここにゲームの説明
■ゲーム概要
名称:
内容:
価格:無料
公開日:2020年5月29日
対応機種:Android
作成者 武0武/
ダウンロードURL
画像URL
■連絡先 ・Twitter
以上、宜しくお願い申し上げます。
とこんな感じのメールをプレスリリースしてるところにメールで送ってました
終わりに
1つのスマホゲームをリリースするのがここまでめんどいとは思いませんでした。
とくに一回ビルドエラーがでると原因特定がしづらくて大変でした。
個人でスマホゲームをたくさんリリースしてるひとすごい、すごくない?