はじめに
今回は画】Animationを最初から再生する拡張メソッドを作成していきます。
環境は Unity 2021.3.25f1です
コード
using System.Collections; using UnityEngine; /// <summary> /// アニメーションの拡張メソッド /// </summary> public static class AnimationExtension { /// <summary> /// 最初から再生する /// </summary> /// <param name="self"></param> public static void RePlay(this Animation self) { self.Rewind(); self.Play(); } /// <summary> /// 最初から再生する /// </summary> /// <param name="self"></param> public static void RePlay(this Animation self,AnimationClip clip) { self.Rewind(clip.name); self.Play(clip.name); } }
使い方
using System.Collections; using UnityEngine; public class TestScene : MonoBehaviour { public Animation animation; public AnimationClip AvtiveClip; void Update() { if(Input.GetKeyDown(KeyCode.S)) { //最初から再生 animation.RePlay(AvtiveClip) } } }
注意点
AnimationでAnimationClipを再生するにはLegacyでなけれはいけません