【Unity】VFXGraphを最初から再生する拡張メソッド

はじめに

今回はVFXGraphを最初から再生する拡張メソッドを作成していきます。

環境は Unity 2021.3.25f1です

コード

using System.Collections;
using UnityEngine;
using UnityEngine.VFX;
/// <summary>
/// VFXGraphの拡張メソッド
/// </summary>
public static class VisualEffectExtension 
{
       /// <summary>
    /// 最初から再生する
    /// </summary>
    /// <param name="self"></param>
    public static void RePlay(this VisualEffect self)
    {
        self.Reinit();
        self.Play();
    }    
}

使い方

using System.Collections;
using UnityEngine;
using UnityEngine.VFX;

public class TestScene : MonoBehaviour
{
     public VisualEffect effect;

    void Update()
    {
        if(Input.GetKeyDown(KeyCode.S))
        {
            //最初から再生
            effect.RePlay()
        }
    }

}