【Unity】ShaderGraphでFlowMapを使用してUVを歪ませる

はじめに

今回はShaderGraphでFlowMapを使用してUVを歪ませる方法を紹介します

環境は Unity 2021.3.25f1です

Universal Render Pipeline を使用しています。

FlowMapの参考

https://learning.unity3d.jp/7010/

light11.hatenadiary.com

フローマップの作成方法はこちら

bravememo.hatenablog.com

ノード作成

ノードの全体図です

FlowMapから取得した値を0~1から-0.5~0.5に変換したあと強度を設定しています。この際減算する値は0.5ではなく0.5019608(128/255)です。

理由はこちらで詳しくは解説しています

bravememo.hatenablog.com

UVを歪ませてる部分です。 1つのUVをループで歪ませるとループの切れ目が目立つので2つのUVを用意して1つ目のループの切れ目に近づくほどオフセットさせた2つ目のループさせてるUVに補間させていい感じに歪みのループができます

参考

soramamenatan.hatenablog.com

完成