【Unity】ShaderGraphでポストエフェクトを作成する際のα値について

はじめに

www.youtube.com

上記のやり方でShaderGraphでポストエフェクトを作成する際のα値についてのメモです

環境は Unity 2021.3.25f1です

Universal Render Pipeline を使用しています。

α値を変更すると明るさも変わる?

ノードの実装は下記記事から見れます

bravememo.hatenablog.com

α値を使用してポストエフェクトのかかり具合を指定して、αを下げたら画面も暗くなってしまいました。見た感じ他の標準で用意されているポストエフェクトもかからなくなってしまうようです

詳しい原因はわかってませんが下記を見た感じ下手にα値をいじらない方がよさそうです。

light11.hatenadiary.com

logmi.jp

ポストエフェクトのかかりを指定したい場合はα値を使用しなくてもLerpを使用すれば画面を暗くせずにポストエフェクトのかかり具合を指定できるようになります