MSBuildをbatで実行時のエラー対象方法まとめ

〇〇〇が見つかりませんでした

error MSB4019: インポートされたプロジェクト 〇〇〇が見つかりませんでした。 宣言のパスが正しいかどうか、 およびファイルがディスクに存在しているかどうかを確認してください。

これ関係はだいたいほかの場所に必要なものがあるのでそれをコピーして必要なパスに置けばいい。

参考サイト https://naichilab.blogspot.com/2015/03/msbuild-msb4019-microsoftwebapplication.html

.slnのバージョンによるエラー

.slnのバージョンのバージョンによって必要な.NET\Frameworkのバージョンが異なります。 例として2008なら3.5とかで大丈夫ですが、2015なら4.0以降必要です。

DefineConstantsが機能しない

なぜかPropertyスイッチのDefineConstantsが機能しないことがあります。(原因はわからず) 対処法としてはVisual Studio側でビルドさせるビルド構成にシンボル定義するくらいしか思いつかなかった。

f:id:Brave345:20191217144645p:plain

error PRJ0008:ファイル '〇〇〇.pdb' を削除できませんでした。

batファイルでMSBuildを起動し、ビルド中に×ボタンで強制終了して、再度リビルドするとこのエラーが起こる。 対処法としてはタスクマネージャーからコンパイラを強制終了させればいいです。

f:id:Brave345:20191217144659p:plain