【Unity】ShaderGraphでノードに色を付けて見やすくする

はじめに

いつからかノードに色を付けられるようになったのでそれを紹介します。

docs.unity3d.com

環境は Unity 2019.3.0f3

Universal Render Pipeline(テンプレートのプロジェクトです)

UnlitGraph を使用しています。

Color Mode

ShaderGraphの右上のほうにColor Modeがありそこから色の付ける方法を変更できます。

f:id:Brave345:20200401161345j:plain

None

ノードに色を付けません。

Category Colors

カテゴリー別に色が付きます。 f:id:Brave345:20200401161404j:plain

Precision Colors

現在の精度に基づいてノードに色が付きます。

Half で #CB3022 赤色

Float で #4B92F3 青色

になります。

User Defined Colors

自分で付ける色を指定できます。 ノードを右クリックしてColorから色を変更できます。

f:id:Brave345:20200401161433j:plain

実際に扱っている色をノードに付けてみました。

色を付けたことでぱっと見でどの色を扱っているノードかわかるようになりました。

f:id:Brave345:20200401161446p:plain

今回使用したノードはこちら

bravememo.hatenablog.com