1週間ゲームジャム お題「逆」に参加しました。

1週間ゲームジャム お題「逆」に参加しました。

成果

こんな感じのゲームを制作しました。

内容としては左右逆の画像を当てるシンプルなゲームです f:id:Brave345:20200303102204p:plain

作成したゲームはこちら

unityroom.com

今回初めての参加でしたがある程度じぶんのやりたいことが出来たので、 よかったかなーと思ってます。

今回自分がやりかったことして、今まで勉強してきたシェーダー関連をゲームに組み込むことでしたがそれなりにできました。

今回作成したパネルのシェーダーはこんな感じ

f:id:Brave345:20200303150259p:plain

これらの記事を組み合わせて作成しました。 bravememo.hatenablog.com

bravememo.hatenablog.com

bravememo.hatenablog.com

反省

スクリプトの組み方が雑になってしまったことです。(大量のManagerクラス生産)もう少し設計を考えてやるべきでした。

・タイムやスコアを実装するならランキング機能とリトライ機能は早めにつけるべきだと感じました。

ランキングはつけるだけでプレイヤーのモチベーション増加するというのをほかの方のゲームをプレイして感じました。

リトライ機能は自分でプレイしていてタイムの更新を狙ってる際に、ミスをした時にすぐにやり直しできないのがすごく不便でしたのでリトライ機能は地味ながら重要だと思います。

・今回はあまり新しい技術に挑戦できず、いままで知識だけで制作してたため、次回はもう少し新しい挑戦をしていきたいと思いました。

小学生並みの感想ですね。語彙ホシイ

おわりに

久しぶりに好き放題にゲーム開発ができてとても楽しかったです!

次回も余力があれば挑戦してきたいです。

unityroom.com