はじめに
使用バージョン Unity 2019.3.0f3
ShaderGraphでよく使うのノードの組み合わせを毎回作成するのが面倒くさいので自作ノードを作成してそれを使いまわせるようにしていきます。 今回はみんな大好きなUVスクロールノードを作成します。
必要なノードを用意する
よくあるUVスクロールに必要なノードを用意します
入力と出力を設定
次に自作ノードの入力と出力を追加していきます。
入力はUVのスクロールスピードとUVとUVのTilingで、 出力はUVとします。
今回は以下のノードを追加して繋ぎました。
ここでノードを繋いでないと自作ノードを作成しても入力と出力が出ませんので注意です。
保存
以下のノードを選択して右クリック→Convert To Sub-graphを選択して適当な場所に書き出します。
この時選択してないノードが入力と出力として表示されるようになります。
これで自作ノードを作成できます。
プロパティ名の変更
保存したら以下のようなノードが出来上がるのでそれをダブルクリックします。
そうしたらSubGraphが開かれるんで左上にあるプロパティ名を変更して、 Save Assetすれば完成です。
完成
これでUVスクロールノードが完成です。 ノードをSubGraphでまとめることによって画面が少しスッキリしました。
作成したグラフは検索で名前を打つかSubGraphファイルをドラック&ドロップすれば自作ノードを出せます