C# カーブエディタ作成 仕様決め

初めに

今回はある程度の仕様を固めいきます。

前回の記事 bravememo.hatenablog.com

画面仕様

・ 画面サイズ変更させない(ただし最小化は可とする)

画面サイズ変更に合わせていろいろ調整がめんどいので

・グラフ部分もサイズは固定

拡大縮小機能作るのはかなり大変そうなのでまずは固定で

機能

・点の追加、マウスで点を動かし線の調整

これがないと話のならない

・ 選択している点のみ制御点を表示、調整

線はベジェ曲線を使う予定だが、その際に必要な点は、開始点、制御点1、制御点2、終了点でこれをすべて表示してたら画面が見づらくなるので、選択している確認点(線)のみ制御点を表示、調整出来るようにする。

・選択している点(線)の情報を表示・編集画面

直接点を動かすだけでなく数値入力も欲しい デバックする際にも便利そうだし

・グラフの縦軸の最大、最小値調整

このグラフがどこの値を目指しているかを示すために必要な機能。 だけど、縦軸の最大最小値はc++でグラフを読み込んで値を受け取る際の関数の引数で設定できるようにしようと思っているのでこの機能は優先順位はちょい低め。

・グラフの保存

多分すべての開始点、制御点1、制御点2、終了点をなにかしらの形式で保存させる。

・グラフの読み込み

保存できるなら読み込みもできないとね

・Undo,Redo機能

操作を戻ったり進めたりする機能。 アプリケーションを作るなら欲しい。

おわり

ほかにも入れたい機能はありますが、とりあえずこれらの機能実装を目標にチマチマやっていこうと思います

次の記事

bravememo.hatenablog.com